«  2012年7月15日 - 2012年7月21日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年7月21日

2012_0721preCR0001.jpg
next2.png
2012_0721postCR0004.jpg

11 21 CRのやり直しです。

保険症例ですが、キレイに仕上がっていますね。

2012年7月20日

2012_0720矯正CR0003.jpg
next2.png
2012_0720矯正CR0006.jpg

矯正治療を始めて、歯と歯の重なりが取れると
"虫歯"発見なんてことが良くあります。

矯正前に虫歯の治療、歯周病のメインテナンスをすることは必須ですが
大きく歯が重なり、虫歯もそれほど大きくないタイプですと
目視、レントゲンで確認出来ず見落としてしまうこともございます。

当医院では矯正、一般歯科両方に対応可能ですので
来院回数が増えることなく治療が行えます。

2012年7月18日

美容ジャーナリストの 斎藤 薫さんが
日本歯科医師会発行の雑誌にこんなエッセーを綴っていました。

"笑顔を忘れる"という言葉があるけれど、しばらく笑わずにいると、人は本当に笑えなくなる。

筋肉が笑顔をつくる方法を忘れてしまうのだ。
笑顔は本来無意識に生まれるもの。心が瞬時に筋肉を動かすのだ。

心がつくるから、
そこにパッと花が咲いたように、辺りの空気を明るくする力を持つわけで
つくり方を思い出していたら、掛けがえのない笑顔の力は生まれない。

だから、笑顔を休んでは絶対いけないのだ。

人が笑顔を忘れるのは、悲しみや落胆以外にも
歯に不安がある時、自信が持てない時。

思い切って笑えないことが、気持ちも暗くしてしまうという悪循環もうまれて
笑わないともっと笑えなくなる。

歯並びや歯の黄ばみ、かみ合わせの問題まで
笑いを奪う原因は歯や歯肉の不健康だけにとどまらない。

口の中の小さな問題で、笑顔を忘れた人になるのでは悲しい。
だから、小さなトラブルも放置しない。

いつもパッと花が咲いたような艶やかな存在でいたいから。

2012年7月17日

2012_0530pre0001.jpg
next2.png
2012_0714postallceramic.jpg

上顎2~2番 オールセラミックスです。

この患者さまは、ずいぶん昔に3番を八重歯だからとお抜きになっており

*もったいないです。現在ではどうしても時間のない芸能人以外は抜かないでしょうね。*

2番と3番の間に微妙な隙間があります。
また捻転している右上2番しか下と当たっていなかったので
その当たりの部分のみ削れています。
逆に左上2番は唇側傾斜していますね。

12,11の虫歯治療をご希望で来院されましたが
見た目のバランス、かみ合わせのバランスを考慮すると
4本かぶせてしまった方がよろしいのではないかとご提案させて頂きました。

コンタクトもしっかり出来
バイトもOK

自然な感じでとてもキレイになりました。

« 2012年7月 8日 - 2012年7月14日 | メイン | 2012年7月22日 - 2012年7月28日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿