«  2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 矯正終了から3年 | メイン | ホワイトニング »

2011年3月23日

2010_11080003.JPG
next2.png
2011_0323implant0004.JPG
2011_0323implant0002.JPG

左下67番のインプラントです。
初診時7番は無く、6番が歯根破折を起こし歯冠部も崩壊していました。
この患者さまは咬む力が強く(一般的にアゴが張っている方は咬筋が太く咬む力も強いです)オーバーロードによる歯根破折ですね。
根が割れてしまうと、身体は異物と認識し排除しようとします。
無理に保存しようとすると、歯を支える骨を吸収させてしまいます。
その後の回復を困難にしてしまうため残念ですが抜歯が適応になります。

この症例では遊離端欠損になりますのでブリッジは出来ません。
選択肢は3ツあります。
義歯
インプラント
何もしない  ですね。
患者さまもしっかり咬んで食事を楽しみたいとのご要望でしたのでインプラントでの
修復となりました。
ほぼご自分の歯の感覚で使って頂けます。
今まで以上に良く咬める様になりますね。

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿