«  2018年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 美しく食べる人ほど、美しい。 | メイン | ホワイトニング→ハイブリッド・セラミック / 前歯 »

2012年2月19日

2012年2月18日 大宮歯科医師会主催、学術講演会に参加させていただきました。

「象牙質う蝕の診断とコンポジットレジン修復」
東京都台東区開業  猪越重久 先生
              東京医科歯科大学卒業
              ベルギー王国ルーベンカソリック大学 客員教授

日常臨床でレジン修復は多く用いられています。
また、レジン系の材料は新しい理論に基づいた新製品が次々にでるのですが
今回は術式の再確認、マテリアルの良し悪しががしっかり理解できました。
明日からまたレジン充填がパワーアップします(笑)

"ヒドゥン・カリエス"。。見えない虫歯。。聞きなれない言葉ですが
パット見では判らない虫歯が増えているそうです。
一説にはフッ素入り歯磨材が多く用いられるようになり
本来であれば崩壊するエナメル質が表層のみフッ素により再石灰化され健全に見える
しかしながら内部、象牙質では脱灰が進み、いきなり痛みを訴えるケースがあるそうです。
疑わしい場合はレントゲンが必須との事でした。

猪越先生はレジン充填が楽しくてしかたない、毎日やっていたいそうです。
私も決して嫌いではありませんが、もっとマニアックを目指そうと決めました(笑)

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿