混合歯列期(phase1)の矯正

2010_0116橋本0001.JPG
next2.png
2010_1113橋本ULW0002.JPG

永久歯と乳歯が混ざったお口の状況を混合歯列期と言います。
この時期は骨の成長期にあり、上顎と下顎のバランスのコントロールが出来る唯一の時です。
特に大切なのは、受け口(classⅢ)の改善ですね。
骨の成長は頭から始まり、上あご、下あご、首、胸と下へと伸びて行きます。
小児期に受け口ですと、本来成長するはずの上顎の成長をを抑え込み、そのあとに下顎の成長が来ますので相対的に将来受け口の度合いが大きくなってしまいます。
受け口の矯正は早めが基本です。
おかしいな?と思ったら矯正医に相談しましょうね。

写真の症例は2ヶ月ワイヤーを入れ、1番のかみ合わせが改善しましたので、一度金具(ブラケット)を外して2番の出方を観察している状態です。
また、6番の萌出方向が悪いのもコントロールしています。


<前へ   次へ>

月別 アーカイブ

すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿