«  2018年6月13日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2018年6月13日

当医院では必要に応じて

マイクロスコープを使用した診療を行っております。

pre1.jpg

写真は根治中の右上6番のマイクロスコープ画像です。

私が学生時代には上顎6番は3根管だと教わりました。

現在は93%以上の確率で4根管だと言われています。

しっかりMB2根がわかりますね。

日本での根管治療の成功率は5割程度と言われています。

ラバーもかけず15分診療では無理もありませんが。。

保険の評価が低すぎるんですよね。

先日も患者さまが他医院でマイクロを使った治療は自費になると言われ

当医院に転院されました。

当医院は保険でも必要な時にはマイクロ使用いたします(笑)

当医院1人1時間は当たり前。2~3時間になることも珍しくありません。

根の治療の終了時は色々な反応

細菌培養であったり、カタラーゼ反応、NaoCl反応、ペーパーポイントの臭いであったりと

総合的に判断しますが

マイクロを使用することで

今まで見えなかった根管の中のキレイさ、清潔さが分かるようになりました。

初めて根管の中を覗いたときは衝撃的でした。

充分、洗浄を繰り返したつもりでしたが

根管の中は歯質の削片がいっぱい。。

現在は超音波による洗浄で徹底的にキレイにし

マイクロで根尖まで確認してから

根充をするようになりました。

pre2.jpg

写真だと分かりずらいですがライブ画像は良く見えています。

1根ずつ確認し、根充

post.jpg

マイクロ 使ってしまったら

裸眼の根治は怖くて出来なくなります。

"見えないと始まらない

 見ようとしないと始まらない"   by ガリレオ・ガリレイ

« 2018年5月22日 | メイン | 2018年7月29日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿