«  2015年5月17日 - 2015年5月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月22日

2015-05-22 155333_Std.JPG
2015-05-22 155254_Std.JPG

50代 女性の患者さま

左上5番が痛いとご紹介により来院されました。

左上7番にインプラントのフィクスチャー

左下6番にインプラントが埋入されています。

今、通われている医院はインプラントを専門にしている新宿の歯科で

既往として、左上6番が破折し根の治療をしていたが

上手くいかず、抜歯。。。

骨の再生を待って、インプラントにし6番7番を連結する予定だったそうです。

そこの医院へ行くとまた抜歯して

インプラントにされてしまいそうだからと当医院へ来院されました。

6番のはじめの状況はわかりませんが

安易にインプラントに頼りすぎかな。。とは思いますね。

左上5番も歯根破折を起こしてしまいました。

咬む力の強い患者さまで

最後臼歯で受ける圧力と、左下6番がインプラントで歯根膜が無いため

上5番6番に過度の衝撃を与え続けた結果ですね。

左上5番、まず抜髄し痛みを取ります。

根が離れないよう、歯冠に小臼歯用の矯正用バンドを巻いて補強。

圧力がかかり根が離れないよう、拡大も#40までとし根充。

4META/MMA-TBBレジン+ファイバーポスト

咬合圧の緩和を期待してフレームをゴールドにて作成しハイブリッドで前装。

側方圧も一切かからない形態にしています。

一生大丈夫だとは言いませんが、10年位はOKでしょう。

インプラント、良い治療法だとは思いますが

その前にもっと出来ることがたくさんあるように思います。

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | メイン | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿