«  2014年9月 7日 - 2014年9月13日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2014年9月13日

2011_11preyz1.jpg
next2.png
2014_0910postyz1.jpg

2011_11preyz2.jpg
next2.png
2014_091postyz2.jpg

2011_11preyz3.jpg
next2.png
2014_0910postyz3.jpg

20代 男性

叢生+正中離開症例です。

動的治療期間 2年3カ月。

上下顎のバランスは悪くないのですが

12 22 が口蓋側にあり、著しく顎の動きを制限していました。

そのため前歯がヘンに咬耗しています。

また、首、肩の凝りがひどかったそうです。

矯正後、顎の動きもスムーズになり

長年悩まされた肩こりも、ずいぶんと楽になったとおっしゃて頂けました。

見た目のバランスも素敵になりましたね。


2014年9月10日

2014_0910pre.jpg
next2.png
2014_0910post.jpg

60代 女性の患者さまです。

ホワイトニングをしたいとご紹介で来院されました。

オフィスホワイトニング Ti-on system

1時間でここまでの変化を起こせる事って、世の中にあまりないと感じます。

よくオフィスホワイトニング何回コースとか

エステ系のお店でのホワイトニングで何回セットとか目にしますが

1回じゃ効果ないと言っているようなものだと思いませんか?

2014年9月 9日

2014_0909zb.jpg

2014_0909zb2.jpg

審美修復では現在一押しのジルコニア・ボンドです。

メタルを使用していませんので、歯茎との境目もキレイなまま

グレーっぽくなりません。

歯冠部も光の透過性に優れ、天然歯と同等以上の輝きがあります。

症例は40代女性の患者さま

左上1番の先欠による ③②①1②③ 6本ブリッジです。

2012_0828pre1.jpg
next2.png
2014_0909post1.jpg

2012_0828pre2.jpg
next2.png
2014_0909post2.jpg

2012_0828pre3.jpg
next2.png
2014_0909post3.jpg

10代 男性の患者さま

空隙歯列+上顎前歯前突症例

動的治療期間 1年6ヶ月

非抜歯での治療なので、ダイナミックには側貌に変化は見られませんが

スッキリした印象にはなりましたね。

カウンセリングにて抜歯も提案しましたが

歯は抜きたくないと言うことで、抜歯はせずスペースクローズしました。

見た目重視の場合は、たぶん抜歯ケースになった症例ですね。

矯正に関する疑問、質問、カウンセンリング時に何でもご相談下さい。

2014年9月 8日

2013_1221pre.jpg
next2.png
2014_0908post1.jpg
2014_0908post2.jpg

60代 女性の患者さま

キレイにかぶせ替えたいとnet経由で来院されました。

歯茎の退縮と補綴物のつなぎ目の虫歯が目立ちます。

すべて根の治療をやり直し

44はステイン・ジルコニア 他はメタルボンドにてかぶせ替えました。

かみ合わせのバランスが悪く、7番に応力が集中する為

最後臼歯は破折の危険性を考慮し、メタルで仕上げています。

2014_0906SZ1.jpg

2014_0906SZ2.jpg

左上6番 ステイン・ジルコニア です。

ジルコニア とても強度があり

メタルに替わる歯科材料として期待され登場しましたが

色が白すぎるのが難点でした。

その欠点を消す為、ステインで着色したものが

ステイン・ジルコニア、 現在、第3世代位でしょうか。

かなり、審美性も向上してきましたね。

まだ、前歯に適応出来るほどではありませんが

臼歯部でしたら、最高の選択かもしれません。

余談ですが、先日テレビでショコラさん?という方が

全ての歯をジルコニアでかぶせ替えていました。

確かに、とても白いのですが

それが良いとは思えない印象でしたね。

« 2014年8月31日 - 2014年9月 6日 | メイン | 2014年9月21日 - 2014年9月27日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿