«  2012年4月 1日 - 2012年4月 7日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年4月 2日

板野友美.jpg

3月13日 毎日新聞夕刊に
「乙女心と付け八重歯」 若い女性に人気
という記事が載っていました。

曰く、白い歯や歯並びの良い歯は美容のポイントの一つ。
だが、新たなファッションとして、人工の歯を付けて個性を演出する「付け八重歯」の人気が
若い女性を中心に高まっているという。

八重歯とは、犬歯が通常の歯並びから外側に外れた状態。欧米では吸血鬼を連想させるため敬遠されます。
「八重歯をカワイイと思うのは日本人独特の感性。永久歯に生え換わる時期に目立つので、幼いかわいらしさを感じるのでは」
「ちょとコンプレックスも感じるチャームポイントという微妙さが魅力。歯の健康には注意してほしいが、付け八重歯をすることで自信を持って笑えるようになれれば」
etc

板野友美さんの様な片八重歯にあこがれ付け八重歯を希望する患者さんが増えているという事でした。
付けまつ毛、付け爪、ウィック、エクステと気軽に変身出来るアイテムがたくさんあり、付け八重歯もアクセサリー感覚で使い、本人が満足出来るのであればアリかなと思います。
自信が持てるようになるのは良い事です。ですがあくまでテンポラリー、一時のファションアイテムとしての使用にしましょうね。

なんで八重歯がカワイイと思うのかと、色々考察しましたが
記事のように幼いかわいさが感じられる、確かにそうかも。
だとするとある程度若い方でないと魅力的になりませんね。幼さを武器に出来る年齢まででしょう。
ただ歯並びが悪いのが美しいはずがありません。
板野友美さんもそうですが、八重歯になるのは顎が歯の大きさに比べ狭く、歯の萌出順序の関係で犬歯が一番最後に出てくるため、もうスペースがなく八重歯になってしまうのですね。
つまり八重歯がカワイイのではなく細い顎、締まった口もとがキュートに感じられるのではないでしょうか?
引き締まった口もとで歯並びも良ければ完璧にキレイと感じますね。

あまりおススメはしませんが、当医院でもテンポラリーの付け八重歯の制作は可能です(笑)

2012_0331HBpre.jpg
next.png
2012_0331HBpost.jpg

右下5番のハイブリッド・セラミッククラウンです。
初診時はほぼ歯の部分が崩壊し、根の部分のみしか残っていませんでした。
歯内療法の専門医は、残根 ラバーが掛けられなければ抜歯が適応と言いますが
当医院では、隔壁を築造しラバーが掛けられるようにして
可能なかぎり保存する方向で治療をして行きます。
まあ、限界は当然あるのですが自分の歯に勝る修復物はありませんからね。

奥歯も白く仕上げるとキレイですね。

« 2012年3月25日 - 2012年3月31日 | メイン | 2012年4月 8日 - 2012年4月14日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿