«  2011年3月20日 - 2011年3月26日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2011年3月26日

2011_03260006.JPG2011_03260011.JPG

エアーフローによるクリーニングです。
この患者さまはホワイトニングを希望され来院されました。
しかし、お話しを伺うと着色が一番気になっているとの事でしたので
まずはクリーニング、その後もっと白くしたいならホワイトニングをしましょうとお話しさせて頂きました。
初診当日、約1時間かかりましたがここまでキレイになりました。
エアーフローはほう酸の粉末をJETで歯面に当てステインを除去します。
ブラシの入らない隙間の汚れも取れ、かつ歯は傷めないスグレ物です。
多少しょっぱいですが(笑)

次回からはカリエス、ペリオの処置ですね。

当医院ではまず、患者さまの気になっていることを
出来るだけ早く解決させて差し上げたいと存じます。

2011年3月25日

2011_03250003.JPG
next2.png
2011_03250008.JPG

オフィスホワイトニング1回のbefore,afterです。
2週間後に挙式予定があり、歯を白くしたいと来院されました。
右上1番2番にセラミックスの修復があり、あまり白くし過ぎてしまうと
違和感が出る為、バランスを考慮してのホワイトニングです。
写真では分かりずらいですが、とても口もとが明るくなりより素敵な笑顔になりました。
結婚式が楽しみですね。おめでとうございます。

ただ右上1番の歯肉の赤みは気になります。
2年前に他医院でかぶせたそうですが、明らかに炎症を起こしていますね。
式が終わり時間に余裕が出来たら、じっくりperio(歯周病)の処置です。

2011年3月23日

2010_11080003.JPG
next2.png
2011_0323implant0004.JPG
2011_0323implant0002.JPG

左下67番のインプラントです。
初診時7番は無く、6番が歯根破折を起こし歯冠部も崩壊していました。
この患者さまは咬む力が強く(一般的にアゴが張っている方は咬筋が太く咬む力も強いです)オーバーロードによる歯根破折ですね。
根が割れてしまうと、身体は異物と認識し排除しようとします。
無理に保存しようとすると、歯を支える骨を吸収させてしまいます。
その後の回復を困難にしてしまうため残念ですが抜歯が適応になります。

この症例では遊離端欠損になりますのでブリッジは出来ません。
選択肢は3ツあります。
義歯
インプラント
何もしない  ですね。
患者さまもしっかり咬んで食事を楽しみたいとのご要望でしたのでインプラントでの
修復となりました。
ほぼご自分の歯の感覚で使って頂けます。
今まで以上に良く咬める様になりますね。

2011年3月22日

東日本巨大地震から10日が経過しました。
被害の全貌が明らかになってきました。
被災地ではまだ十分な物資が届かず厳しい生活が続いているようです。
被災地の皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

福島原子力発電所には必死の注水が続いています。
自らの生命の危険も省みない職員、自衛隊、消防の皆さんの勇気ある行動に敬意を表します。

2011_0322pre0006.JPG
next2.png
2011_03220002.JPG

矯正治療が終了して3年経過している患者さまです。
定期的にクリーニングにお越しになって頂いております。
当医院では歯並びを治したらそれで終了ではなく、ずっと通って頂けるクリニックで
在りたい考えます。
その為に矯正の知識だけでは無く、お口に関する事、全身との関わりも含め全てに対処出来る口腔内科医で在りたいと考えます。
人生のステージにおいてお口の中の環境も様々に変化しますが、パーフェクトな状態を維持するお手伝いをさせて頂きたいと願います。

この患者さまもこれからホワイトニングをおこないます。
また変化をUPしますね。

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | メイン | 2011年3月27日 - 2011年4月 2日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿