«  2010年11月28日 - 2010年12月 4日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年12月 4日

2010_1204ラバー0002.JPG
2010_1204ラバー0004.JPG
2010_1204ラバー0008.JPG2010_1204ラバー0006.JPG

根の治療のやり直し / 感染根管処置と言います。

根の先に病巣があるのがレントゲンで見つかった。
なんとなく異和感があり、咬むと痛い(歯根膜炎)。
歯ぐきの上の方から排膿している。
自覚症状のある、無しに関わらず冠の被せ換えをする。

等の場合に行います。
以前のブログにも書きましたが
当医院では根の治療時、上顎の前歯以外では唾液による細菌感染を防ぐ為
ほぼ100%ラバーダムを装着させていただいております。
保険診療でも当然だと考えています。

写真は一連の流れですね。
冠を外し感染歯質を除去すると、ラバーをかける部分が残らない事もよくあります。
レジンにて隔壁をつくり
ラバーをかけて根の治療のスタート。
仮歯を装着して次回まで過ごして頂きます。
治療中の前の歯はコア/ 土台まで入ったところです。

保険制度上は冠は2年間もてば良い事になっていますが
これは最低ラインの話であり、2年でダメになる治療はあり得ないと考えています。

当医院では自費治療の被せ物に関しましては10年間の保証をお付けしています。


徹底した感染予防、無菌的処置、バランスのとれたかみ合わせの付与
などを考慮して治療を行っているからこその自信の10年保証ですね(笑)

2010年12月 3日

mi-HB.JPG
next2.png
2010_1203mituHB0002.JPG

左下⑤6⑦のブリッジです。
ハイブリッドでつくっています。
まだ治療途中ですが、なんとなく完成のイメージが出来てきたところです。
この患者さまは
上の前歯の見え方、出っ歯な感じをどうにかしたいと来院されました。
下顎のみ10ヶ月ワイヤーを入れていただき
歯の傾きの整理とかみ合わせの高さを上げました。(バイトアップ)
現在、上の前歯は仮歯TEKの状態です。
左下4番もやり替えなのですが、矯正後の保定(動かないよう安定するまでおさえておくこと)中で裏側にワイヤーが入っていますので、もう少ししてからになります。
あと、左上6番もどうにかしたいですね。

前歯に関しては圧倒的にセラミックが人気ですが
4番より奥の歯は逆にハイブリッドを選ばれる方が多いです。
セラミックに比べると多少レジンの要素が入り、輝きが劣りますが扱い易く
価格もセラミックの約半額の6万円とバランスも良いですね。

2010年11月30日

2010_1130whitening0003.JPG
next2.png
2010_1130whitening0009.JPG

50代 女性の患者さまです。
オフィスホワイトニング 1回のみでの術前、術後の写真になります。

ホワイトニングには2種類あり
ホームホワイトニング / お家でご自分のペースでゆっくり白くします。
オフィスホワイトニング / 診療室にてDRの管理のもと、その場で白くします。

白い歯は素敵。ホワイトニングはしたいけど。。
安全かな?面倒かな?高いんじゃない?
そんな疑問があるかと存じます。

当医院のホワイトニングシステムは

安全かな? ホワイトニング剤はph7ですのでエナメル質を傷めません。
面倒かな? オフィスでしたら1回で終了します。
       ホームでは寝ている間にうすいマウスピースを装着していただきます。
高い?   オフィス 31.500円
       ホーム  21.000円  です。

現在、ホワイトニングの種類、薬も色々あり、価格設定も数千円~数十万円まで幅広いですね。
どの医院を選択するのかは考え方で当然違うと思いますが

鈴木歯科・矯正歯科医院は白く結果をだします(笑)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | メイン | 2010年12月 5日 - 2010年12月11日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿